さっぱり!健康美人はやっている「ホットヨガ」

ふつうのヨガとはちょっと違う

美容・健康に意識の高い女性たちの間でブレイク中の「ホットヨガ」という新感覚エクササイズをご存知ですか?一口にヨガといえば多くの人が「ああ、あれね」とピンとくるでしょう。ゆったりした動きで「魚のポーズ」「三角のポーズ」などポーズをとり心身を整える、インド生まれの体操ですね。ホットヨガではそれだけでなくプラスの一工夫が、よりダイエットや健康づくりに効果的な工夫が加えられており、エクササイズ後には未経験のすっきりサッパリ感があると大評判なのです。

サウナ効果でお肌ツルツル

さてホットヨガの特徴といえば「高温多湿のスタジオで行う」ということです。専用のスタジオ室内はまるでサウナ状態になっており、気温40度・湿度50%ほどに保たれます。ただそこにいるだけで汗が出てきそうな状況ですよね。参加者はそこでヨガを行います。ヨガ自体は決してハードな運動ではありませんが、当然みな暑さのため普段よりも大汗をかくことになります。その大量発汗こそがホットヨガの「キモ」、溜まっていた老廃物や毒素が体外に追い出される「デトックス」効果でツルツル美肌になります。また体内循環も高まりストレス等で乱れがちな自律神経も整います。顔の表情がおだやかに見えるようになったり、プロポーションが女性らしくなるといった効果が期待できますよ。

頑張りすぎ注意!マイペースでいこう

このように良いことづくめに見えるホットヨガ、すこしだけ注意すべきポイントがあります。せっかくの健康効果がだいなしにならないよう気をつけて行いましょう。まず「頑張りすぎない」ことが大切です。いくら効果の高いエクササイズとはいえ、一日に行うのは最長二時間までに収めないと逆に身体へのダメージが懸念されます。汗をかいて出て行った水分を忘れずに、こまめに補給するようにしましょう。エクササイズ前後の食事を控えるのも大切で、とくに運動後は身体がエネルギーを欲する「吸収モード」に入るため、ダイエット目的ならば要注意ですね。

ホットヨガの川口は有名となっており、非常に知名度が高いです。ホットヨガの効果を体感する事が出来るものです。